沖縄県宜野湾市で、
時計の修理にお困りですか?

We repair the wrist watch in Ginowan City, Okinawa Prefecture.

初めまして。

時計修理工房の岸(きし)と申します。きょうは沖縄県宜野湾市にて、時計の修理やオーバーホールができるお店をお探しでしょうか?もしその通りでしたら、今から5分だけお時間をください。おそらく私たち時計修理工房が、お客様のご要望にお応えできるのではないと存じます。

(文字ばかりのホームページで申し訳ございませんが、本来のホームページはちゃんと存在しておりますのでご安心ください。)

私たちに出来ることを、
お伝えします。

まず最初に、このホームページでお客様にお伝えしたい7つの事柄について、見出しを並べさせていただきます。いまインターネットで検索して見つかる時計の修理屋さんは、私たちの他にも多くいらっしゃいますが、幾つか際立つ特徴がありますので、是非とも知っていただきたい次第です。

私たちにできること。

そもそも、私たち時計修理工房はその名の通り、時計のメンテナンスを承る仕事をしております。ここで申し上げる時計とは、ロレックスオメガフランクミュラーなどの腕時計が主で、壁掛け時計、置き時計なども条件が合えば対応しております。

例えばオーバーホール(分解修理)はもちろんの事、リューズやゼンマイの故障にともなう交換作業も可能ですし、ガラス、ベルト、外装に出来てしまった傷を磨いてなんとかしたり、交換することも可能です。ですからお客様のお手元にある時計も、当然お直しできるということです。

具合の悪くなってしまった時計を手入れして、お客様にお納めすること。これが私たちにとって、たいへんやりがいのあるお仕事です。何故ならば、時計を直すついでにお客様にも喜ばれるからです。これほど光栄で、幸せなことはないと断言いたします。

簡単に実績をお伝えいたしますと、いま私たちは月に400本の時計を、日本全国にお住まいのお客様からお預かりしています。(沖縄県宜野湾市からも月に数回は、お問い合わせをいただいております。)このうち見積もりにご納得をいただき、修理に進む時計が9割近く。創業から今日に至るまでの間に、ご用命をくださいましたお客様は 18,000 を超えております。

時計の修理にかかる費用について。

「宜野湾市 時計修理」「宜野湾市 腕時計 オーバーホール」などの語句を並べて検索をなさったお客様にとって、安心して任せられる店舗(加えてスタッフの人柄)であるかはもちろんのこと、時計の修理にかかる費用を知りたいというお考えはごもっとも。私たち時計修理工房は、お客様の金銭的な負担をできるだけ小さくしながら、お手伝いをしたいと考えます。

包み隠さずお話しましょう。腕時計の修理に掛かる費用の65%は、職人さんの人件費です。時計を分解して丁寧にチェックしながら、故障の原因を突き止める作業だけで、ひとつあたり2〜3時間掛かることも珍しくありません。

また修理内容によっては、時計内部のパーツを(直径数ミリの歯車も含めて)全部バラし、洗浄機に掛けたうえで、数種類のグリス(油)を使い分けながら組み立てることもあります。これを分解修理(オーバーホール)と呼びますが、ロレックス、オメガの複雑なタイプは1日がかりの作業となります。

どうか単純計算で構いませんから、時計修理に掛かる時間と手間が大きいことをご理解ください。くわえて修理のノウハウは簡単に身に付かないことも…。私たちは職人さんが過去に積み重ねた経験や、培われてきたセンスにも対価をお支払いをしたいと思います。

このほか20%は、あらかじめストックしておいた部品や、メーカーさんにお願いして届けてもらうベゼルやガラスの費用です。多くの自動巻時計が高級品ですから、それなりに立派な費用が掛かります。職人さんもほとんど利益を乗せられません。

残る15%が、弊社スタッフ人件費、そして事務所の家賃やホームページ、管理システムの運用コストになります。あと、お客様にお届けする送料もここに含まれています。

修理費用は職人さんや、サービス窓口のスタッフの生活も掛かっています。基本的には値引きなどの価格交渉には応じられないことを、どうかご理解くださいますようにお願いします。儲かるか、儲からないかのギリギリのところでやっています。

ここまで読まれてしまうと、なかなか言い出しづらいかもしれませんが、もし予算に限りがある場合は、遠慮なく仰ってください。私たちとしても、なるべく、ご予算に見合った修理内容を提案したいと考えております。

見積もりに要する時間。

世の多くの時計修理店さんでは、修理に掛かる費用をブランド別、構造(メカニズム)別に一覧としてご用意をなさっています。おそらくお客様の立場に立たれて、事前に修理に掛かる費用をお伝えしようという善意からなるものと存じますが、私たち時計修理工房は、これと真逆の立ち位置にあることを、ご理解いただきたいと思います。

とはいえ、お客様にご不便を強いるつもりは毛頭ございません。動かなくなった時計、傷ついた時計を直すにあたっては、内部の構造にどれくらいのダメージが生じているのかを知らねば、実際にかかる費用を見積もることができないのです。リューズが落ちてしまったが、実はムーブメントに深刻なトラブルがあったとか、オーバーホールを要すると思われていたが、単にボタンの動作不良であったとか、そういう例はまことに多くございます。

いまお持ちの腕時計を、なるべく必要最低限の手直しに留めて、お客様の費用負担を低くしたいと考えますと、十把一絡げに、統一した価格表をご覧いただくのは大変失礼なことではないか…というのが、私たち修理工房の考え方です。ですから私たちは、いま沖縄県宜野湾市にいらっしゃるお客様の時計を事前に郵送(場合によってはお持ち込み)いただきまして、内部のチェックにお時間をいただきたいと考えます。

冒頭でも申し上げましたように、おかげさまで私たち時計修理工房は、月に数百もの時計をお預かりして、大半の修理を承っております。職人も多くございますけれども、毎日何十もお預かりする時計を精査し、修理内容と費用のご提案を差し上げますには、短くとも10日ほど、長い場合には3週間ほどを要しますことをどうか、お許しくださいませ。しばらくお手元に時計がない状況、ご不便とご心配をお掛けしますことを、謹んでお詫びいたします。

私たちが修理できる時計の種類と年代。

さて、これも繰り返しの話題になりますが、私たち時計修理工房は、幅広いブランドと年代のお時計に対応しております。なぜそのような対応が出来るかと申しますと、世に出回る高級腕時計のムーブメントは大別して4種類しかなく、そのうち最も複雑な機構を持ったモデルの分解修理(オーバーホール)さえ出来れば、あとは応用が利く次第です。

もちろん、ロレックス、オメガなどの時計に採用されます最先端の技術は日進月歩。これらの特性と構造を理解し、いつお客様からご相談が寄せられても応じられますように研鑽を重ねております。(ただし、部品の調達が困難であったり、極めて特殊な症状が見受けられた場合は、独自のルートからパートナーに委託することを予めご了承くださいませ。)

つまり、あらゆるブランドの、あらゆる年代の腕時計も、おおむね私たち時計修理工房は対応できるものとして、是非ともご理解をくださいませ。おそらく、沖縄県宜野湾市に修理窓口を構えていないブランドも多くございましょう。なかには、国内に修理サービスを展開していないブランドもございますし、日本国外で購入なさったり、並行輸入品をお買い求めになったお時計なども、私たち時計修理工房を頼っていただければ幸いです。

修理のご相談において、メーカーから発行される保証書や外箱などは一切不要でございます。また品番やモデル名が不明であっても、まったく差し支えありません。慎重に裏蓋を外して機構(ムーブメント)を拝見すれば、概ね把握ができますから、ご安心くださいませ。ただし、たとえ思い入れがお有りでも、コピー品、模造品の類は対応を控えさせていただきます。私たちとしても、なんとかお役に立ちたいと考えますが、そもそも組み付けの精度が低く、作業中に症状が悪化することがまことに多くございます。申し訳ございません。

ご参考までに、私たちが承ります代表的なお時計のブランドを列記させていただきます。ここに記したもの以外、たとえ無名のブランドでも、すすんで対応いたしますことを固くお約束させていただきます。

ROLEX(ロレックス)、OMEGA(オメガ)、BREGUET(ブレゲ)、IWC(アイ・ダブリュー・シー)、LONGINES(ロンジン)、PATEK PHILIPPE(パテック・フィリップ)、PIAGET(ピアジェ)、RADO(ラドー)、ORIS(オリス)、FRANCK MULLER(フランク・ミュラー)、BREITLING(ブライトリング)、PANERAI(パネライ)、BVLGARI(ブルガリ)、Tag Heuer(タグ・ホイヤー)、ほか。

「無料郵送パック」をお勧めする理由。

もしお客様ご自身が、沖縄県宜野湾市にお時計を持ち込める修理屋さんをお探しでしたら、驚かれるかもしれませんし、場合よってはご気分を害されるかもしれません…あらかじめ、お許しください…。じつは私たち時計修理工房は、お客様からお預かりする時計の多くを郵送(ゆうぱっく)にて承っております。その割合、じつに8割を超える次第です。

一応、私たち時計修理工房は、名古屋駅から徒歩10分ほどのところに窓口を構えておりますが、ここには必要最低限の応接スペースがあるのみで、他は沖縄県宜野湾市をはじめ、全国からお預かりする時計の受付と管理のために用いております。お客様もよくご存知かと思いますが、高級ブランドの経費の多くは広告宣伝費、そして家賃地代であります。だからこそ付加価値が確立されるものと存じますが、私たちはそこに重きを置いておりません。

いかに効率よく、かつ丁寧に時計と向き合えるか。ホスピタリティを追求するならば、立派な空間で、時間を割いて対面しながら、じっくりお話を伺いますのが筋かと存じますが、それは各ブランドの公式な修理サービスに委ねればよいことで、私たちのやり方ではないと考えております。郵送によって得られるメリットは大きく、お預かりしたお時計の開梱からデータベースへの登録、そして精査までにかかる工程を圧縮でき、極めて円滑であります。

いっぽう、デメリットについても正直にお伝えをいたします。お時計の症状によって、輸送中に症状が進んでしまう可能性があります。これは機構(ムーブメント)よりも、革や樹脂などで拵えられたベルトのヒビに生じやすく、この点は予めご了承をいただきとうございます。これを除けば、これまで輸送中の事故となった案件はございません。(ただ同じ県名、市名で、同姓同名のお客様に、奇遇にも同じブランドの時計を入れ違ってしまったという失態が1件のみございます。これは管理システムの改善によって未然に防ぐようにいたしました。)

これはあまり大きな声では申せませんけれども、そもそも国内外の腕時計メーカーが、全国に点在する店舗にお時計を運ぶ方法をご存知でしょうか…?そう、御察しの通りに、お客様もよくご存知の宅配業社をお使いになるケースが大半でございます。もし郵送中、たびたび壊れてしまうようなことがあれば、お客様が日常使いをなさいます上で、一層のご配慮をいただかねばならないということ…ご参考までに、お伝え申し上げます。

時計修理工房で働くスタッフ。

年にして 4,000 以上もの時計を預かり、確実に修理やメンテナンスをしてお届けをするには、私1人だけでは手が足りません。そのために、時計修理の専属スタッフを雇用して、安定したサービスに努めております。

 

スタッフ 岸

私、店長の岸はTAGHEUER CARRERAを愛用しております。
社会人となり初めてボーナスを支給された時に購入した時計であり、社会人1年目から現在まで、一緒に苦楽を共にしてきた相棒です。当時の私には大変高価な買い物であり、思い出に残る買い物でございました。

大切に、大切に使い続けましたが、友人のペットに噛み付かれたり、信じられない程の量のマヨネーズがかかってしまい、ひたすらおしぼりで拭き続けた事もございました。
そんな、様々な思い出がつまった時計ですが、最近ベルトの細かいキズが目立ちはじめ研磨をかけようかと検討中でございます。
見た目をとるべきか、これも思い出として残しておくべきか、悩むところでございます。。。あ、決めました。自分で研磨かけてみます!もし上手くいかなくても、良い思い出といたしましょう。

私は時計に関する知識が乏しく、日々勉強の毎日でございます。
お客様のそれぞれの思いが詰まった大切なお時計を、私がお預りして本当に良いものかと不安に思います。
しかし、職人は腕がとても良いのでご安心を。

私は修理を行えませんが、お客様一人一人へ最適なご提案を心がけ、これからもお時計との思い出を多く作って頂く為にサポートさせて頂ければ幸いでございます。

スタッフ 石川

スタッフの石川です。
子供の頃から、動物や植物などの生き物の世話をすることが好きでした。
生き物の持つ温かみや生命力、日々の変化。それは元気や刺激、ときには感動をも与えてくれます。
今でも、愛猫2匹のお世話をしながら毎日楽しく暮らしています。私の帰りを待ってかけ寄ってくる姿がかわいい子たち。私の生きがいにもなっています。
世話好きの母にならい、私も生涯「お世話好き」でありたいものです。

腕元で毎日活躍する時計も、最近では生き物のように思えます。
修理が必要となればご機嫌を損ねたように不具合を起こし、丁寧に手入れすれば一生モノとして寄り添ってくれる存在です。
お客様とお話させていただく中で、まるでわが子のように愛用の時計を大切にしているという思いをうかがうことがございます。そしてその大切なわが子をお預けいただくということ。毎日が、とても貴重な体験です。
職人の技をもってしっかりとお直しさせていただき、大切なお時計をいきいきとした表情にしてお手元にお届けいたします。

スタッフ 近藤

スタッフの近藤です。
4月より時計修理工房でお世話になっておりまして毎日お時計の勉強に励んでおります新人の近藤です。幼い頃から自由に育てられ、気がつけば異端児と言われるくらい変わった性格になっていました。雑学が大好きで毎日どうでもいい知識を集め、活かしながら生活しています。その他車が大好きでして、週末は幼い頃から夢であったスポーツカーに乗ってフラフラしています。
お客様のお時計の思い入れを聞きながら、お預かりのメモを取らせていただくことが今一番の楽しみです!窓口でご対応させていただく機会がございましたら是非愛用されているお時計のお話たくさんお聞かせください。お待ちしております。

 

とくべつ、なにか凄いわけではないのですが、とても良いメンバーが働いています。

私たちは、高級ブランドのショップ店員のように見栄えが良い訳でもありませんし、常に完璧な対応をお約束できる訳ではありません。どちらかというと、ひとつひとつのお時計の拝見して、そのつど勉強させて頂くようなスタンスでお仕事をさせてもらっています。

時計自体も、その修理も、一括りにできない奥深さがあります。お客様がその時計を手に入れた経緯、お使いになる環境も様々でしょう。私たちは、常に完璧という訳ではありませんが、常に最良の選択と提案を心がけています。

もうほんとに、長くなって申し訳ありません…。

スタッフ 柴野

スタッフの柴野です。
9月から時計修理工房のスタッフに加えていただきました、新入社員の柴野です。
これまでは、Webショップの管理運営や、医療系学業支援業に携わってまいりました。
休日は大好きな温泉や多肉植物の栽培、レジン雑貨作りなどを楽しんでおります。

幼い頃より懐中時計を眺めるのが好きでして、祖父の所持していたシンプルかつ実用的なオープンフェイスから始まり、現在は観賞用としてフルスケルトンを愛でております。ゼンマイが巻き上がるところも全て魅せ、楽しませてくれるお時計です。

しかし、お時計の機械部品や修理に関しましては初めてのことばかりでして、毎日がとても新鮮でございます。お時計の知識を深めるとともに、お客様からも様々なことを学ばせていただきたいと存じます。そして、少しでもお役に立てますよう、お時計への想いを大切に、お客様の笑顔をたくさん拝見できますように頑張りますので、ご指導・ご愛顧の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

頼りになる職人が揃っておりますので、どのようなことでも、お気軽にご来店・ご相談くださいませ。

 

私たち時計修理工房は、
宜野湾市の腕時計を修理します。

ようやく本題です。もし私たちに「修理の見積を任せてもいいかな」と思って頂けたら、下記のフォームから「無料郵送パック」をお申込みください。日本国外で購入なさった時計でも、保証書がなくとも喜んで対応させて頂きます。腕時計に限らず、懐中時計も修理します。

このフォームへの記入に、5分ほどお時間を頂けませんか?

そのあとは沖縄県宜野湾市のご自宅や、お勤め先に「無料郵送パック」が届くまで、2〜5日ほどお待ちください。(もし1週間が経過しても到着しない場合は、メールアドレスや、お届け先の誤りが考えられますので、お電話にてお尋ねいただけますと幸いです。)

現在、多数のお問い合わせ・ご依頼を頂いておりますため、順次対応させて頂いておりますが、ご返信にお日にちいただく場合もございます。

「Yahoo」や「ホットメール」など配信エラーが生じやすいアドレスの方に、メールがお届けできないケースが発生しております。
できるだけ他のメールアドレスをご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
また、メールの返信が届かない方はフィルターなどの設定をご確認いただくか、お手数をお掛けして恐縮ですが、改めてお電話(070-6410-2739)くださいませ。



もちろん電話での問い合わせも歓迎しますが、どちらかというと問い合わせフォームから頂くほうが、丁寧な対応が可能です。(限られた人数で時計修理のお見積もり、受付を行なっているものですから、どうかご理解ください。)

担当者直通PHS:070-6410-2739

この電話には AM 10:00 〜 PM 7:00 まで対応しております。

時計修理工房
について。

商号 時計修理工房
店長 岸 孝政(きしたかまさ)
サービス拠点 〒451-0042 名古屋市西区那古野1-15-18 那古野ビル南館 214
修理拠点 セキュリティ保持の観点から非公開としております。
何卒ご了承くださいますよう、謹んでお願い申し上げます。
定休日 日曜日・祝日
電話対応時間 10:00〜19:00 窓口は18:00までの受付です。
電話番号 070-6410-2739
Web 受付時間 年中無休/24時間受付中
Web 受付窓口 当ページよりお申込みください。
創業 2012年2月1日(2014年2月に株式会社修理工房として法人登記)
資本金 5,500,000円(平成24年3月現在)
従業員数 5人

 

(改めて修理の相談を寄せられますか?ページの最初に戻られますか?